Entries

表面処理①

表面処理① 電気メッキ ねじは大半が金属で作られていることから、一般的に行なわれている表面処理(メッキ : 鍍金)が施されています。この表面処理の目的は次の二つに分けられます。 装飾(外観美)   防食(防錆)そのほかに、耐磨耗、導通性等を目的とした特殊なものも有ります。この表面処理として最も多く利用されているのが電気メッキです。その原理は、下図に示すように 金属(陽極)側に電流を流すと金属が溶液中...

ねじの品質管理⑪(硬さ試験③)

ねじの品質管理⑪   硬さ試験③     硬さに対する近似的換算各種硬さ試験による数値は他の硬さ試験、引張強さへ近似的に換算する事が出来ます。例えば試料の大きさが小さくてロックウェル硬さが測定不能な場合、ビッカース硬さを測定してロックウェル硬さに近似的に換算出来ます。ビッカース硬さの測定値が 294Hvならば 下記の換算表から ロックウェル硬さはHRC29に換算する事が出来ます。また 換算表から引...

Appendix

プロフィール

ねじ職人

Author:ねじ職人
㈱ヤマシナ(旧 山科精工所)に入社して、はやウン十年。日本の発展のためにお役に立てればと、高性能、高品質のねじ作りに日々努力して参りました。
私たちが作ってきた愛すべき精密部品「ねじ」の奥の深さをご紹介します。

最新記事

検索フォーム

ご訪問者

QRコード

QRコード