Entries

表面処理⑤

表面処理⑤ その他の表面処理 陽極酸化処理(アルマイト) アルミニュウムの表面処理のなかで、最も代表的な処理には陽極酸化処理(アルマイト)が上げられます。陽極酸化処理の用途は、サッシ、ビルの内外装、自動車などの車両、容器、エクステリアなど多様な箇所に使用されています。機能的には耐食性、耐候性、装飾性、着色を主な目的として加工されます。                陽極酸化(アルマイト)の加工原理は陽極(...

ねじの品質管理⑬(耐食性試験)

 ねじの品質管理⑬    耐食性試験 めっきの性能として最も重要なものに金属が錆びにくいことが上げられます。その錆発生の状況を調べる試験として耐食性試験があります。これは一般的に塩水噴霧試験と呼ばれるものです。試料(ねじ)に塩水を数時間~数日間連続噴霧し、その表面状態を観察し錆の発生する状況を調べます。この耐食性はクロメート皮膜の種類、めっきの種類、めっき膜厚、密着性、キズなどに左右されその内容が変...

Appendix

プロフィール

ねじ職人

Author:ねじ職人
㈱ヤマシナ(旧 山科精工所)に入社して、はやウン十年。日本の発展のためにお役に立てればと、高性能、高品質のねじ作りに日々努力して参りました。
私たちが作ってきた愛すべき精密部品「ねじ」の奥の深さをご紹介します。

最新記事

検索フォーム

ご訪問者

QRコード

QRコード