Entries

タッピンねじ③

タッピンねじ③ 

ねじ込みトルクの軽減化
ねじ込みトルク線図に示すように、相手材にメネジを立てるに必要な力(トルク)をねじ込みトルク(Driving Torque
略してDT)と言いますが、
その力を軽減させるのに、ねじの先端部分にいろんな細工を行います。

(軽減することにより、生産性の向上、疲れが減少します)

(株)ヤマシナが開発した製品
   エバタイト

        エバー断面

      ねじの先端部が上図のように
      ねじ部の先端から3条の溝を設け、軽快なねじ込みに最も理想的な3点接触と
      独特の一方通行形を備え、相手材を軽く塑性変形しつつめねじを成形して
      ねじ込むことが出来る。


        エバータイト

      詳細は  エバタイト を参照下さい 

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://nejisyokunin.blog85.fc2.com/tb.php/74-ccf129be

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ねじ職人

Author:ねじ職人
㈱ヤマシナ(旧 山科精工所)に入社して、はやウン十年。日本の発展のためにお役に立てればと、高性能、高品質のねじ作りに日々努力して参りました。
私たちが作ってきた愛すべき精密部品「ねじ」の奥の深さをご紹介します。

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ご訪問者

QRコード

QRコード